担保出せ

 ちょっとばかり企みがあって、ブログが疎かになりかけている。読者が殆どいないのはちょっとばかりやる気を失わせる。ここに移ったことを知っている読者がいないのだからそれはそれでしょうがないのだが、サーバーのトラブルで多くの読者を失ったことは間違いない。まあ、ボチボチ再構築することにしよう。

 ここ数日でじゃがいもを30Kg程植えた。定番のメイクイーン、ダンシャクを始めとして、はるか、インカの目覚め、アンデスレッドなどなど。まともに生長したら収獲しきれるかどうか不安である。その時は観光農園として、掘った分の半分を置いて行けば半分は無料でどうぞというシステムを動かすことにする。

 一昨日頼んでいた椎茸の駒が届いた。原木の用意は終わっているので、明日は駒うちの予定である。都合良く今日は雨が降っている。適当に湿気のある原木への駒うちになりそうで、秋の収穫が楽しみである。町中にいると生椎茸に出会うことは少ない。私も自分で栽培するまで、生椎茸を食べた記憶は殆どなかった。去年の年末頃から、昨年仕込んでいた椎茸が採れ始めた。取り立ての生椎茸をホイルで包んで柑橘類の酢醬油で食べる、天ぷらにしてダイコンおろしと食べるなど、結構贅沢な食生活ができている。椎茸も松茸同様、味だけではなく香りを食べるものだと改めて感じている。

 先日、生活費を下ろしに銀行へ行った。コチョコチョと下ろすのは面倒なのでまとめて下ろすようにしてるのだが、70歳を超えると、振り込め詐欺の問題があるためという理由で、用途を聞かれる場合が多くなった。「何にお使いになるご予定ですか」などと、作り笑いとともに慇懃無礼に聞いてくる。素直に答えればそれで良いのだろうが、根が天邪鬼でありまともに答えたくない。「えー?言わなきゃいけないの、プライバシーに踏み込みすぎじゃない?」担当した女子行員こそ迷惑だろうな。しかし彼らも仕事である。「ええ、一応お聞きすることになっていますので」とさらに追いかけてくる。そこで小さな声で『手切れ金」と答える。「えっ」と言ったた瞬間に合わて「手切れ金、これ以上云えないよ」と言って、ウインクして帰ってきた。はは

 もっと前に銀行に行った。普通預金が少しあるようですから定期預金にしませんかと、かなり強く勧誘された。「定期預金?この歳だから何時病気するか分からんし」と言って婉曲に断ったのだが」いやいやまだ「お若い」しなどと、強めに迫られた。面倒になったので、「担保もないし」と撒き餌をしたら食いついてきた。定期にするのに担保は要りませんよ。この行員さん、内心ではこの馬鹿は預金するのに担保がいるなどと思っているのかと考えたに違いない。そこで一言、『担保を差出すのはそっちだよ。俺が銀行に金を貸す訳だろう、それも一定期間引き出せないという不自由な条件で。担保、出せるかい?」と言って、混乱している銀行員を置いて帰ってきた。

 今頃、要注意人物のマークが付いているかもしれない。あの支店には行きにくいな。でもこの時代である、要注意人物の情報は全支店に伝わっているかもしれない。銀行、変えようかな。